5. VA – This Is Mod

2020年3月7日

thisimod
「収録バンドはどこもモッズだらけ。ベスパかっこいい」

大きなベスパと「This Is Mod」の文字が目立つジャケットインパクト抜群のコンピレーション。70年代~80年代のネオモッズはこのオムニバスシリーズを聴けば基本なところはフォローできると思います。「The Circles」から始まりMod/Powerpopアンセムのオンパレード。レアで値段が激高している7インチに収録されている曲も多数あり、あまりに豪華すぎるオムニバスだと思います。この音源1枚通してもかなり聴きやすく今でも愛聴しています。一番下の"MODOPHONIC"の言葉が全て。

スポンサーリンク
「今でもレア盤、素晴らしい7インチ達」

このオムニバスに収録されているバンドの中でも一番思い入れのある「The Circles」。私は行けませんでしたが再結成し2012年に奇跡の来日。私は当時10代という事もあり行く勇気がなかったのですが、ライブに行った友達からリアルタイムで興奮混じりのライブレポートが送られて来るほど素晴らしいライブだったみたいです。実際に活動していた時期は数枚の7インチを残し解散したものの後に編集版やライブ音源が発掘されリリースされ未発表音源のクオリティの高さに驚愕し改めてCirclesのかっこよさを確認、中でも日本の人気度が高い事からラブコールが届き来日が実現したのではと思います。

スポンサーリンク